FC2ブログ

四葉きゅうり

Bysnuko

今日はスヌ子姉の30ン回めのバースデイです。
なっちゃん、誕生日おめでとう! そこで、とっておきのきゅうり情報を。
夏生まれの姉はきゅうりが大好物で、毎朝ぬか漬けをばりばりばりばり
食べていたことを思い出したもので(導入としてはいささか無理がありますネ)

最近お気に入りのこいつ、
すっごいイボっぷりでしょ!検索によると、名前は
「四葉(スーヨー)きゅうり」、原産は中国。
おいしいきゅうりはブルームという
白っぽい粉をまとっていますが、
これはまさにブルームまみれで白っぽく、
ミニゴーヤ? と見紛うイボイボが特徴。
このイボのおかげでポリポリと軽快な
歯触りが楽しめるのです。
(輪切りにした断面もレースっぽくて可愛い)
皮が薄く、味も濃くじつに青臭いので、
「近頃のは味が薄くなったのぅ」とお嘆きの
きゅうりファンにはぜひお試しいただきたい。
塩かマヨでそのままガブッといくほか、にんにくとともに高温の油でサッと炒めたり、茹でた牛肉+豆板醤ドレッシングと和えたりしても負けません。鶏がらスープに入れて煮たさっぱりスープもイケる。

スヌ子は東急フードショーの野菜売り場で買いましたが、
こういう変り種はデパートのほうが遭遇率高し。
東京産(どこ?)で3本241円・高くはないので、見かけたら即ゲット!
暑さが増すこの時期、瓜はカラダをほどよく冷やしてくれるそうなので、ドリンク
ガブ飲みはほどほどに、こんなお野菜で体内バランスを整えてはいかがでしょうか。

●あり?結局誕生日そっちのけの内容に。来週会うとき、このきゅうり持ってくね!!●
Share

Comments 6

There are no comments yet.

ぺこ  

No title

スヌ子さん、はじめまして、おはこんばんちは。

このようなベタな挨拶をしてしまう私は
そう、14日にバースデーをお迎えなさった
お姉さまのマブダチでございます。

先週我が家で「飲んだくれパーチー」を催した際に
スヌ子さんのこのブログを教えてもらったのです。
さすが、スヌ子さん
過去ログを読んで、その華麗なる食生活に
タメ息を漏らしてしまいました。

ちなみにわたくしの姉も同じ14日がバースデーなので
必ずNちゃんの誕生日も思い出すのです。
お仕事子育てを大変そうですが
体を大切に、がむばって、ネ。
4649! Like

2006/07/15 (Sat) 18:39 | EDIT | REPLY |   

snuko  

No title

ペコ(不二家の)さん、それともべこ(牛)さんでしょうか?
「おはこんばんちは」という懐かしのご挨拶には、
やはり「んちゃ!」とお返しすべきでしょうね。はじめまして!
姉がたいへんお世話になっております。
姉は家族内では“あまり飲めない人”ということになっているのですが、
飲んだくれパーチーなどというベリーナイスなイベントにも参加しているとは…きゅうり好き30ン才の人生を謳歌しているようで安心しました。
今後とも、このブログともども、どうぞよろしくお願いいたします。
まずはお近づきのご挨拶まで。ばいちゃ! Like

2006/07/16 (Sun) 11:59 | EDIT | REPLY |   

snuko  

No title

ペコさんすみません。上↑を書き終わってからそちらのHP に
伺ったところ「オレンジペコ」のペコさんだったのですね・ほよー。
さらにSOZAIとあったので「お惣菜やさん?」とカン違いした
スヌ子を笑ってやってください(自分でも笑った)
ブログゆっくり読ませていただきますねー♪
Like

2006/07/16 (Sun) 12:06 | EDIT | REPLY |   

ぺこ  

No title

スヌ子さんレスポンスありが10です。
確かに太字にするとベコ(牛)だかなんだかわかりませんね。
勘違いっぷりのツボが姉妹ですな、似ておられる。

そうそう、忘れておりましたが
わたくし、かつてスヌ子さんのお仕事のアンケートに
ご協力した際、好評で採用していただき、
メーカーから大量のサンプルが届いたので・・
といただいたことがあります。
その節はお世話になりました。

その商品とは伝説の二重まぶた強制ギブス「アイ○チ」です。
あれから二重まぶたは健在ですが
最近寄る年の波におされ、重力に逆らえずに
朝起きると垂れ下がったマブタに圧迫されてしまうようになりました。
つらいっすネ。

そんなときは、小指の先っちょを突っ込んで
ギギーっと目力を発揮して数分・・・
なんとか二重をキープしております。

ああ年はとりたくないよと思いつつ
毎朝、目力発揮でスゴイ顔しながら起きてくる私です。

Like

2006/07/17 (Mon) 10:39 | EDIT | REPLY |   

ハハ  

No title

この数日気になっておったが、きゅうりの名前、
あれねえ、どう考えても、スーヨウではなかろうか、だってマアジャンで、1,2,3,4、は、いー、ある、さん、すーだよ、それに、ハッパはようだしさ Like

2006/07/20 (Thu) 10:58 | EDIT | REPLY |   

snuko  

No title

ガビーーン!!!そ・そーか。
検索では2通りあったのよ。で、何となく4だからヨーのほうかなと思ってさ。でも確かにそう、いーあるさんすーだもんね。
最近、物事を深く考えられないアタマになっておる…・しくしく。

ちなみに昨夜フードショー行ったら、このきゅうり売り切れてた。
今度いつ入荷するかわからないんだって・しくしく Like

2006/07/21 (Fri) 12:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply