FC2ブログ

深夜のネギ焼きそば

Bysnuko

秋ですねえ。そろそろ平井堅の歌声が恋しい夜長、いかがお過ごしですか。
2カ月もご無沙汰していた間、さまざまな小ブームが来ていたのですが、
直近のブームは焼きそば。
焼きそば道はなかなか奥が深くいろいろ試すも、個人的にはシンプルがいちばんという結論に。ネギだけとか茄子だけとかネ。
今晩は、麺をゴマ油で炒め、ナンプラーとオイスターソースで味つけし、白髪ねぎ1本分を混ぜ込んでみました。
写真に撮る際、静寂を感じるほど地味な風景だったので、作りおきの干しえびふりかけ+シソをトッピングしましたが、無くても大勢に影響なし。
白髪ねぎは、友人のHPで見かけて欲しいと思っていた『ネギ~る』の類似品を99円ショップで手に入れ試してみたのですが、これは素晴らしい。
こんな形状で、ねぎを転がしながらシュシュっと切れ目を入れると瞬時に大量の白髪ねぎができます。

それにしても……。話題は変わりますが、最近のお祭りには隔世の感を否めません。わが家近辺は神社やお稲荷さんが多く、9月中は毎週どこかでお祭り。
先週末、仰天したのは、子スヌたちが「あっぱっまっ!!」と釘付けになり仕方なく買ってやったアンパンマンのお面。値段が出ておらず気軽にふたつ手に取ると、なななんと1600円!!!ひとつ800円、もはや使い捨て思い出グッズの域を超えています(やなせたかしにはいったいいくら転がり込んでいるのやら)。これに綿菓子・たこ焼き・ヨーヨー釣りなどしようものなら軽ーく一家で外食分くらい出てしまうっ。
そして今週もやってきました・ピーヒャラドン。
目を輝かせ「おまつりおまつり」とせがむ子スヌに、出かける前、母スヌ子のしたこととは!それは……おやつをしっかり食べさせること。
人間、お腹がいっぱいだと購買欲が減退するもの。ウキキキ・作戦大成功で、今日は食べ物は欲しがらず、“水に入れると50倍に膨らむワニ”、流れるおもちゃすくいにとどまりました。
帰ってきて早めに寝ちゃったので、こうして深夜焼きそばを食べているというわけ。

お腹もいっぱいになったのでもう寝ようかね…と思いきや、只今スヌ夫ご帰還。
今夜は旧友と桜木町でゴキゲンだったそうですが、とある居酒屋で食べた「茄子そうめん」がおいしかったとか。細く千切りにした茄子に片栗粉をつけて湯がき、麺つゆにつけて食べるという不思議なものながら妙にウマイんですって。
食欲の秋、こういう季節の美味をじゃんじゃん味わいたいものです。
ではおやすみなさい。

●そういえば、数時間前にお風呂につけた膨らむワニ……見に行くのがちょっと、
いやすっごくこわい●
Share

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply