FC2ブログ

豆腐そぼろ

Bysnuko

愛がちょっと窮屈になったのか、昨晩は仕事→飲み会に出かけたスヌ夫。
置き土産の島豆腐で、子スヌのために豆腐そぼろをつくりました。
1.島豆腐を手で握って崩し、熱したフライパンで乾煎り。
2.混ぜながら細かくし、水分が飛んでパラパラになったらゴマ油を一周。
3.塩少々・すりゴマとかつおぶしたっぷりを加え、最後に醤油ジュッで香り付け。
ごはんが見えないくらいどっさりかけて丼に(そのままでもおつまみになりますが)

子スヌ(大)に「ままってほんとにごはんづくりがすごい」と褒められました・・・いいんかこれ(だけ)で。
それにしてもゴマ関係は子スヌにウケるなあ。

[スヌ子のコダワリ]
●島豆腐がなければ木綿豆腐をレンジで数分チンして水切りしたものを。三之助の「かちかち」って豆腐もgood。
●豆腐を細かくするには、ステンレスの泡立て器でつぶしつつ炒ると効率よし。
●すりゴマは、パッケージがマツケンの衣装のように輝いてる「九鬼の金ゴマ」がおすすめ。香りが抜群。

カロリーも低くてえらい。ポチリ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
Share

Comments 4

There are no comments yet.

menogaia417  

No title

丼にして食べたらいいんですか!?
おいしそう!! Like

2007/04/06 (Fri) 17:48 | EDIT | REPLY |   

ハハ  

No title

実家のおかずの変形ですな、記憶をたどっていただけるなら、かつぶしの変わりに、溶き卵をまわしいれること、くちあたりがやわらかくなります。
後、この時期よくでたものは、
筍と生姜の千切りを、だしとしょうゆでさっと煮た佃煮風、生姜は、良いのかと思われるほど大目、炊きたてのご飯に載せると、肥満を目論んでの犯罪かと思えるほど
次、わかめの時期です。吸い口のおつゆに、嫌と言うほど放り込むだけ
つまり、わかめの炊いたん、ですな。
注意点は、とろりと溶ける上品系ではなく、歯ごたえありの武骨系のわかめを使用すべし。
暇なので、スヌ子の簡単なつかしおかずでした。
ママ、上手とは言わなかったぞ。立腹 Like

2007/04/09 (Mon) 11:13 | EDIT | REPLY |   

snuko  

No title

menogaia417様
丼はもちろん、ごはんに混ぜて炒飯風、おにぎりにしても◎。海苔と合うのです。冷たくしてホカホカごはんにのせるのもいけますよ。お試しあれ。

お母様
卵入れたくなったけど、そうすると日もちしないかなー…と、スヌ子も小さな脳みそフル回転で考えたのです。
それにやっぱりゴマかつぶしは、子スヌにもわかりやすいウマさだからさ。
あーそーね、筍もそろそろ食べたいのう。今年はまだ、ホニャララスチールさんから届かないの?
来たら全部焼いちゃわないで頂戴ね。お待ちしてます。
Like

2007/04/09 (Mon) 13:21 | EDIT | REPLY |   

ハハ  

No title

訂正
しょうが大目-ー多目
オハズカシイ  なお筍は、小さめの短冊が良し(書き忘れ)

お豆腐だってそんなに日持ちしないと思うがねえ Like

2007/04/10 (Tue) 09:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply