FC2ブログ

おでん種は神茂

Bysnuko

啓蟄というのにこの寒さ。虫も蛙もまた地中にもぐってしまったことでしょう。
私も~…すぽんとベッドにもぐりこみたい衝動を抑えて更新(勤勉)

こんな日はやっぱりあつあつおでん。おでん種は、子供のころから日本橋の神茂さん。
日本橋三越の地下にも出店していますが、歩いて数分のところに
古き佳き日本橋の老舗という風情の本店があります。
KIWIと三越前駅の間なので、今は行き帰りにちょっと寄れてうれしい。

左側の、たこ焼きそっくりさんのたこ揚。
もちもちした練り物の中心に大きなたこ!!
ごぼう巻きやつみれ、看板商品のはんぺんなどはもちろん、
こういう変わり種も激うま♡
他店に比べてちょっと高級ですが、このお魚の旨味なら当たり前よねと
わが家のカースト制では最上位(バラモン)を守っております。

いいだしが出るので、種を食べつくした翌日は鍋焼きおでんうどん。
八木長さんの干し椎茸も放り込んで、日本橋名店うどん。あったまるう。
今日もこれからスタジオ。はんぺん買って、あと何買おうかな。
寒い雨の日の外出は、こういう楽しみがないとね~。
Share

Comments 7

There are no comments yet.

rusank330  

No title

私も自分がおでん食べたい気分の時は神茂です。いろいろ好きだけど海老しんじょマストです。 Like

2012/03/08 (Thu) 12:26 | EDIT | REPLY |   

ワカメ  

No title

ああああおでんおいしそう! そしてなるほど、うどんもいいね。うちは吉祥寺の塚田蒲鉾店で買うことが多かったかな。店の奥でじゃんじゃん揚げてて、おばちゃんたちの威勢のよさにつられていっぱい買っちゃうんだよねw Like

2012/03/09 (Fri) 12:32 | EDIT | REPLY |   

piyokosayhello  

No title

はじめまして。
似ているブログを検索したら、出てきたので、訪問させていただきました。

美味しそうなおでんですね~。

高級なニオイがプンプンしています。
Like

2012/03/18 (Sun) 14:54 | EDIT | REPLY |   

snuko  

No title

330さま
さすがブルジョア!
実家にいたころは口にしておりましたが、
自分で家族分ドカンと買う勇気がなかなか。
しかし先日、清水の舞台から飛び降りてみました。
やっぱりおいしい~~!!
たこ揚よりさらにさらに贅沢なだしが出て、
焼酎のだし割にしたらんもー! でした。
またひとつ、禁断の味…♡ Like

2012/03/28 (Wed) 11:12 | EDIT | REPLY |   

snuko  

No title

鍵コメNさま
「菊泉」、はぁ~…魅力的でっす。
レッスン、お待たせして恐縮なのですが、
キャンセルが出た折に、お会いできるのを楽しみにしております! Like

2012/03/28 (Wed) 11:14 | EDIT | REPLY |   

snuko  

No title

ワカメ
塚田蒲鉾店!メモメモ。
そういえばそんなに遠くないのに、吉祥寺あんまり行かないなぁ。
もう少しあったかくなったら、井の頭公園がてら寄ってみよっ。 Like

2012/03/28 (Wed) 11:16 | EDIT | REPLY |   

snuko  

No title

piyokosayhelloさま
ご来訪(っていうのかな)ありがとうございます。
神茂のおでん種、本当においしいですよー。
機会があったらぜひお試しくださいね。
Like

2012/03/28 (Wed) 11:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply