FC2ブログ

鶏ひきと青菜の玄米ドリア、新にんじんのポタージュ

Bysnuko

昨日は長女スヌチョの誕生日。
色白の起き上がり小法師みたいだった娘も、10歳になりました。
バースデーディナー本番は週末に行う予定ですが、
一応当日の昨夜、夕食の希望を聞いてみたところ。

玄米敷いてあるグラタンと
季節の野菜のポタージュ♡♡
ですと。

玄米敷いてあるグラタン??? うーんと、それってドリア?

・・・と以前作ったものを忘れ果てておりましたが、
買い物をしている間に思い出してきました。鶏ひき肉と青菜の玄米ドリア。
でーーきーーーたーーーーよーーーーー!(←広大な邸宅プレイ)
まあ、言ってみれば汁気の多い炒め物にチーズかけて焼くだけ
なのに、豪華に見えて家族受けがいいので、
これまでも、あれこれ強引にグラタン仕立てにしてきましたっけ。
スヌチョったらそれを覚えていたのね~。
もしかすると、これがわが家の定番レシピなのかもしれません。

1.粗みじんに切った玉ねぎ、エリンギ、鶏ひき肉を炒め、ナツメグを振って塩味を調える。
2.茹でてざく切りにした小松菜と、生クリームを加えて少し煮詰める。
3.グラタン皿に炊きたての玄米を敷き、上から2をザバーンとかけ、
  チーズを散らしてオーブンで焼き上げる。

付け合わせは、レタスとえごまのサラダ、
今しか出回らない、甘~い雪下にんじんのポタージュ。
1.新にんじんと新玉ねぎをコンソメ(茅乃舎の野菜だし)で柔らかくなるまで煮る。
2.なめらかなコクを与えるため、EXVオリーブオイルを少々加え、
  ハンドブレンダーでガーーッ。
3.仕上げにレモンオイルコンディショナーを、ほんのちょっぴり。

レモンオイルは、新にんじんの優しい風味を消さないように
用心深く振りましょう。
デザートは、沖縄土産のパッションフルーツ。
濃厚な甘酸っぱさ!おいしかった^^ ごちそうさまでした。

ちなみに本番のディナーの希望は「赤身のステーキ」
齢10にして肉食女子。血は争えないとはこのことでしょうか。

****************************
「DOMANI」6月号も昨日発売! 
今号の美人めし、お題は“グリーンアスパラ”。
ファッションはベージュ特集か、フムフム・・・
と読んでいたところ、
「米寿な女(橋田壽賀子先生ほか)インタビュー」ってーーーっ!!!
だ、ダジャレ?? だからDOMANIって・・・大好き♡

今号は、小さくて持ち歩きやすいバッグサイズも出てますよー☆
Share

Comments 6

There are no comments yet.

ryuji_s1  

No title

スヌ子さん


鶏ひきと青菜の玄米ドリア
新にんじんのポタージュ
おいしそうです
新にんじんのポタージュ 
甘みがおいしそうです
玄米のグラタン 素適です
素適な料理
有り難うございます Like

2013/05/03 (Fri) 07:41 | EDIT | REPLY |   

Naoko  

No title

そうか、誕生日だったんだね!おめでとう!!
もう10歳なんて・・・。ついこの前まで、かわいい赤ちゃんだったのに。子供の成長を見てるとあっと言う間だね。 Like

2013/05/03 (Fri) 09:18 | EDIT | REPLY |   

manta  

No title

お誕生日おめでとうございます~
もらったバッヂ、大学の研究室の机に飾ってますよ!
ありがとうね (^^) Like

2013/05/04 (Sat) 07:14 | EDIT | REPLY |   

snuko  

No title

ryujiさま
機会があれば作ってみてくださいね^^ Like

2013/05/07 (Tue) 16:53 | EDIT | REPLY |   

snuko  

No title

Naokoさま
ありがとう~!
ほんと、あんなツルンツルンのぷにぷにだったのに、今や足のサイズ私と1㎝違い!!
口も達者になって毎日バトルです…^^;
まあ元気に大きくなってるから、みんなに感謝だなぁ。 Like

2013/05/07 (Tue) 16:55 | EDIT | REPLY |   

snuko  

No title

mantaさま
先日はありがとうございました!
本人にもバッヂの件伝えたところ、うれしそうにしております♡
科学バーもいきたい、と・・・。あと5年くらししてからでしょうか?? Like

2013/05/07 (Tue) 16:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply