FC2ブログ

和風ステーキ・バースデーディナー

Bysnuko

GWが終わりました~。
今年は、概ねお天気よくてよかったですね。
特別レッスンにご参加くださった皆さま、ありがとうございました!
久しぶりの方や初めての方にお会いできて、すごく楽しかったです♪

休み中はどうしても外食が多くなって、お祭り気分。
今年は近所のお店が多かったかな。

そんななか、スヌチョのバースデーディナー本番。
リクエストは「赤身のお肉」でしたが、
さらに「和風」「大根おろしつき」と。
ますますシブ好みな10歳・・・。

で、こう相成りました。

ステーキは和牛ブロックを買ってきて、厚めに切って焼くいつものパターン。
ソースは、お仕事で作った“しょうゆ麹”に、
にんにくとみりんを加えてみたら、定番牛肉ダレより甘みとコクが増して美味~。
実山椒と大根おろし添え。

ほかは、
☆干し椎茸の炊き込みご飯(牛肉は茸と一緒に食べろ、が家訓ゆえ)
☆長ねぎと新じゃがをすり流し、湯葉とオクラをのせた和風ヴィシソワーズ
☆赤玉ねぎドレッシングのサラダ
☆ひじきと新人参、お揚げの炒め煮

お酒は新政。ものすごくかすかなシュワっと感があっておいしい。

ケーキはご近所で。ダックワース耳のうさぎちゃん。おめでとう!!!ますます元気に大きくなってね。
Share

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply