FC2ブログ

虫の味・タガメペースト

Bysnuko

週末、楽しみにしていた「愉快な晩餐会@MeWe+クミコ」へ。

KIWIのべったら市でも、きれいで美味しいヤムを披露してくださった
タイ料理マスター、クミコさんによる食宴。
会場は、未来派ホームパーティー型居酒屋サロン(HP原文ママ)渋谷mewe!
お通しはミアンカム。
さくさくココナツ、ピーナツ、ホムデン(赤わけぎ)、ライム、生姜?などが渾然一体となった一口スナック。
下のハーブに包んで、ソースをつけて食べるってのに
うわーーっと大興奮してフライング(゜ロ゜)!
いやはや、同席の皆さまたいへん失礼しました・・・。

ここから何品出たかな?
とろける柿とパクチーのヤム、ハーブぎっしりトムヤムクン、
柑橘のサラダ、お魚の揚げたの、お肉と青菜炒め、グリーンカレー、
それからそれから・・・梨・緑茶・マナオのデザートまで、夢中で食べました。
もう、とにかく口の中に広がる味の世界が愉しくて、おいしくて。

タイ料理は、最近少しずつ経験が増えつつあるのですが、
幾種類ものソースやディップがすごく面白い。
味に変化がついて、まったく飽きさせないのです。

そして!今回驚愕したのがこちらの、蒸し野菜に添えたペースト「ナムプリック・メンダー」。
右手前の赤いの。ピリ辛で甘酸っぱい、なんだろうこの香り。
そうだ!洋梨だーー!!ラ・フランスの味だよねー!!!と、盛り上がる一同。
「洋梨入ってるの?」と聞けば、「ううん、タガメ(にっこり)」

タガメーーー!!!
しかし無知蒙昧とはお恥ずかしい、私、この段階ではタガメって亀の一種だと思ってたのです。
「亀かぁ・・・すっぽんも食べるし、まあ、あり」って。
亀から意外やこんな甘く芳しい香りがするのねぇ~って。

でも違った。すっぽんとかウミガメとかじゃなかった・・・。
翌日調べたら虫でした、虫。 画像はこちら

カメムシ目ですと。なるほどー、パクチーはカメムシの味って言う人もいるし、
この種類は口に合うらしいということがわかりました。
なんでも、いま「昆虫食」というのが密かに流行と聞きました(ほんと?)が、
怖いものみたさ的に、昆虫だから食べる!っていうのにはちょっと違和感。
でも、いい味がするから取り入れるという道筋であれば、食いしん坊として納得できます(なんの主張でしょうか)。
さらに、まんまの形だとたしかにためらうだろうけど、すり潰されてれば無問題。
このように思いがけず、昆虫に対する自分のスタンスがわかったというわけで。

そんな貴重な体験もでき(←クミコさんが伝えたかったのはそこじゃないと思うけど)、
極上のカイピリーニャやトマテキ(トマトテキーラ)もいただき、
勢いづいて帰り道のそば屋で山とろそばと焼酎を引っ掛け、
さらにうちに泊まった友達と、明け方まで語り明かすという愉快な一夜でした。クミさん、スタッフのみなさま、ごちそうさまでした!

ちなみにご興味の向きには、こんな本も↓
Share

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply