FC2ブログ

ゴーヤーのおつなサラダ

Bysnuko

申し訳ないほどカンタンなのに、
各地で評判うなぎのぼりのスヌ子版ゴーヤーツナ。
ニワトリ以上に物忘れの激しい友人I子(←ちなみに
まったく伏字になってません)は、
「これ…見た目より、数倍おいしいねーえ!」と
のたまいました。
一応、そのときに作り方を伝授したのですが、
彼女の記憶は80分しかもたないので、
ここにてフォローです。


1・ゴーヤーを縦に二つ割りにし、種を取って薄くスライス。
2・ツナ缶の油を切ってゴーヤーとよく混ぜる。
3・ポン酢しょうゆをぐるっとかけたら、かつお節をたっぷりのせ、
4・小鍋で熱したゴマ油をジューーッと回しかけてできあがり!

確かに、見た目は大地と木の色のごとく地味の極みですが、
熱い油でカリカリになったかつお節とポン酢のうまみ、
火を通してないゴーヤーのシャキシャキ食感が楽しくてお箸が止まらん。
苦味や青臭さもほどよく緩和されてるため、ゴーヤー嫌いな人もイケるはず。
(ま、嫌いな人に無理に食べさせることもないのですが)

茶友及び松茸友の中ちゃんは、これを「ゴーヤーのおつなサラダ」と命名。
おつな…。ツナ+オツな、を掛けているのよ、ね? 中ちゃん。
と解説するのは野暮というものですネ。
ゴーヤー出盛りの今のうちにとにかくお試しあれ。ほんと、オツな味です。

それにつけても、5年前はゴーヤーってこんなに
メジャーじゃありませんでしたよネ。日本熱帯化の証かなぁ→ブログランキングへ
Share

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply