FC2ブログ

ぼんやり湯河原

Bysnuko

お盆いかがお過ごしですか?
私は、ドメスティックなバカンスでちょいと湯河原へ。

なぜ湯河原…? そこに姉のマンションがあるのです。

行きは夕方出発したら渋滞。お盆なめたらアカン。
名残のスーパームーンを見ながら。
ついたら焼肉「ASHIDAYA」。
隣の台湾料理やさんがイマイチで印象が悪かったり、
看板の書体が北斗の拳っぽかったり(?)して、
近くの「京城苑」に行ってましたが、
両親によればこっちのほうがおすすめとのことで。
キムチ盛り合わせ、きっちり発酵してておいしい。
チヂミはむっちり、スンドゥブも深い味わい。
お肉上質、久しぶりにいいタン塩いただきました。
タレもわざとらしくなくていい! また行きます〜。


スヌちゃんのいる幸せな朝。
中学生のときから一緒だったのに、
子スヌの成長に伴い肩身の狭くなった大スヌ(身長160㎝)。
泣く泣く姉の家に預かってもらい、
可愛がってもらっているようでひと安心。
しっぽを風に当てたりしてケア。
いつかすごく余裕ができたら、
田辺聖子センセのようにスヌ部屋を作るのが夢です…待っててスヌちゃん。


あとは宇佐見というひと気の少ない浜に出かけ、
サーフィンしてみたり(夫のボードにうつぶせになって押してもらうだけ)
海鮮丼とか。「磯丸」というお店。ネタの鮮度がよく良心的。


スーパーで地のものを買いたかったけど、案外売っていません。
野菜も東京と変わらないなー。市場みたいなところ探したい。
なぜか長崎の鯵をさばいてもらってカルパッチョ。
桃モッツァ、ささみ薄く伸ばしてスカロッピーネ風(最近KWっちに教わった)
米茄子でメランツァーネもどき。また作りすぎました…。


朝ごはんは、唯一地場産(といっても静岡御前崎)の巨大しらす。
マヨ、酢漬けたまねぎ、ディルと、
イングリッシュマフィンにのせればアラ北欧。

あとはなんだかぼんやり過ごしたなぁ。
大好きな遠藤貝類博物館も、
洋食の「イトウスタイル」も行かなかった。
マンションについてる温泉が気持ちよくて、ぼんやり。
ものすごく久しぶりにねずみ花火をしました


しめに、ゴルフをしにきた両親、弟夫婦と「マリン馬」で晩ごはん。
不思議な店名はさておき、
1948年からやってる居酒屋で店内はミラーやバドワイザーの電飾が光るアメリカンスタイル。
名物のピザは、生地ぱりぱりでチーズどっさり。
マカロニグラタンとかハンバーグも懐かしの味。
ルイジャドのブルゴーニュルージュなんかもガリガリに冷やしてあって、がぶ飲みバタンキュー。
両親が超元気なことに感謝(朝から温泉に入りビールを飲む父…)
THEチョコパもありました。


と、ここまでiPhoneの写真で綴ってきてナンですが、
休暇にiPhoneていらないよね〜。
つい見ちゃうし、いま超多忙な夫は始終見なければならないのか、心ここにあらずって感じ。
少し前に逗子のHちゃんと話してたら
「うちのパパはずーーっとそうよ〜」っ言ってたけど、やっぱり落ち着かない。
自分が見てるときはいいのに、身近な人がそばで見入ってるとポツーン…とした気持ちになって、イライラ。
それって、自分に集中してくれ〜っていうイライラ?(そうです)
私が見てるときには、子スヌたちにそういう思いさせてるのかも。
よくないよくない。気をつけよう。

電脳機器の恩恵にどっぷり与ってるくせに、
ふとしたときに頭をもたげる「なかったらいいのに」感。
いいなーと思ったからことさらそう思うのかも。

そんなプチ休暇…。


昨日の午前中に戻って、午後は自宅で撮影。
エアコンで冷やしながら熱々きのこ鍋のレシピ。
編集者の皆さんはお盆も働いてる。お疲れさまです。

早く秋、来ないかな。


Share

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply