FC2ブログ

初冬のピクニック

Bysnuko

先日のピクニックin代々木公園 詳細です。
全体的な流れはすでにお食事でご紹介いただいてるので、こちらではレシピの補足を。
マイカメラは肝心なとき電池切れ…ゆえ、写真すべて●kuwaさま

今回、三段重ねのファミリー向けお弁当箱を使ってみましたが、
うーん・何となく小ぢんまりしちゃいましたね。
いま少し華が欲しい感じ。
仕切りのアルミホイルも
ちょっとねぇ。
せめて葉っぱにすればよかった


<左上から時計回りに>
●イナダのカレー風味揚げ
揚げ物苦手なので、衣がマダラでしたごめんなさい。
揚げ衣は、上新粉・小麦粉・全卵・カレー粉・塩・水。要はカレーフリッターです。
●トルコ風鶏用グリルチキン
地鶏もも、むねを、塩こしょうしてフライパンで焼いただけ。
焼いたときに出る肉汁に浸しつつ冷ますと、時間が経ってもしっとり。
●干しエリンギと塩豚の黒酢炒め
1.適当に裂いたエリンギを数時間陽干しに。
2.5ミリ厚に切った塩豚とつぶしにんにくをじっくり炒め、余分な脂を除いてから
 エリンギを加え混ぜ、フタをして蒸し焼きに。
3.エリンギがしんなりしたら火を止め、中国黒酢をかなりたっぷり、ザブンとかけ回す。
●マッシュかぼちゃ
1.ゴロ切りしたかぼちゃにしっかりめに塩をし、レンジで柔らかくなるまでチン。
2.熱いうちに、クリームチーズとココナッツミルク、シナモンパウダーを混ぜ混ぜ。
●なすのスパイスオイル煮
1.たっぷりのオリーブオイルにフェンネル、コリアンダーシード、にんにくを加えて熱し、
 粗みじんに切ったなすをドサッ。フタをし、ときどき混ぜつつくたくたになるまで蒸し煮。
●ミニトマトと塩バジル 
●ゆでシカクマメとモロッコいんげん・ヴィネグレットソース
●りんご酢で漬けたピクルス 

メインのトルコ風・鶏のヨーグルトソースは、
イナダを別皿に移し、現場で仕上げ。
みんな「サラダサラダ」って言ってたけどこれメインだったんだよ~
1.おろしにんにく、クミンシード、レモン汁、塩
  を混ぜたプレーンヨーグルトに、
2.グリルチキンとトマト、オクラを投入。
※自宅でやるなら、焼き立て熱々のお肉でも。
 その際、ソースには必ずオクラを!
 熱でゆるーーくなるヨーグルトに
適度な粘りが出て絡みやすくなります。



実はこの日、スヌ子的に一番楽しみだったのは…スープ♡
         (残りわずかな状態でかたじけなし→)
11月の公園は寒かろと、前日に神保町の山登り専門店で
購入した、サーモスの広口ステンレス水筒に、
乾燥ポルチーニ+コーンのクリームスープを詰め詰め。
外でふうふういいながら熱いスープを飲む夢が叶って、
密かに大満足♪ でした。


それにしても、やればやるほど「もっと」な気分にさせるね。ピクニックってやつぁ。
家電屋で超小型カセットコンロを見れば「これピクニック向き?」とか思っちゃうし、
冬は毛布やクッションなんかも、専用の可愛いのが欲しくなるにゃー。
シートや食器ももっと素敵なのがあるはず!!すべてを運ぶキャリーケースもいるわっ。
夢のラグジュアリー・ピクニックを実現させるべく、会員制で積立案も…。
皆さま、マジで口座開設してもよかですか?
Share

Comments 3

There are no comments yet.

yana-hei  

No title

うわぁあ! 口座に入金さしてくださいましー!
三段弁当が北欧風でステキです。プラスティックのワイングラスもいいですね~。道具そろえるとわくわくしそうです。
Like

2008/11/07 (Fri) 23:33 | EDIT | REPLY |   

rusank330  

No title

私もその口座に入金したいです^^
スヌ子さんのお料理はエスニック風というか魅力的なお料理たくさんで
一度味わいたいです^^ Like

2008/11/08 (Sat) 20:12 | EDIT | REPLY |   

snuko  

No title

yana-heiさま、330さま
ご賛同ありがとうございます~。
ただ外でゴハンをたべるとゆーだけなのに、
ピクニックの奥深さには限りがありません。
グッズを何で運ぶべきか、現在吟味中ですっ Like

2008/11/12 (Wed) 12:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply