FC2ブログ

ステーキの上手な焼き方

Bysnuko

金曜日はステーキでした。
なぜならば、赤身の和牛がグラム325エーーーン!という衝撃のお値段だったから。
見た感じスジっぽくもなく(安いとスジがいちばんの問題)、きめ細かくて柔らかそう。
やったぁ。
ひとり120gはあったかな。

同じマンションのハナちゃんから、ご実家菜園で採れたお野菜のおすそ分け。
青くて甘い香りがプーンとするにんじんは、
おなじみディル+オリーブオイル+ポン酢のラペに。
黒いのは、煮返しては食いつないでるキューバ煮込み。アリサとコリアンダーをどさっ。
残り野菜あれこれの具沢山スープも。

主役のステーキ、焼き方のキモは〝とにかくぬるい温度に戻す〟こと。
常温といっても、今はもう寒いので、レンジ弱でじんわり温めてもいいくらい。
要は、お肉の中の脂肪分がゆるんで、しっとりする程度に。
※でも、肉汁が流れ出たり、煮えちゃうのはもってのほかゆえ、慎重に。

強火で熱したフライパンに油を薄くひき、ジュワッとのせてから塩こしょう。
塩は早く振っておくと、身が締まってかたくなる気がするのでぎりぎりに。

お肉の周囲が白っぽくなってきたら、返してさっと焼き、すぐに温めたお皿へ。
これでミディアムレア。4、5分休ませておく間に、たれ作り。
これもおなじみ醤油だれ、空いたフライパンに
しょうゆ2:みりん2:酒1+おろしにんにくを入れて煮立てるだけ。

いいお肉!と家族はニッコリ。
オ●ゼキで325円だけどね~。うふふ。
Share

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply