FC2ブログ

やっとできた!酸菜鍋

Bysnuko

ずいぶん間があいてしまいました、ごめんなさい。
その間に、酸菜の乳酸発酵も進んでおりました。

苦節(放置してただけですが)3週間ちょっと。
やっと本家に近い褐色に・・・。
漬けている液も薄茶色でやや濁ってきましたが、
腐敗臭はなく、水キムチ的なさわやか酸っぱいにおい。

2週目を越したあたりで待ちきれず、
蟹入りお鍋にしてみたところ、
まあお鍋としてかなりおいしかったんだけど
まだ発酵系の深いうまみが感じられなかったんだな。
[活け蟹にはしゃぐ休日の動画↓]


さらに1週間置いたのが、この状態。なんだかイイ感じ!

基本に忠実に。豚肉もゆがきました。
蟹の代わりに天使のえび。高野豆腐もね。
うーーん。本家のうまみには及ばずとも、なかなかの出来!
白菜は、案外煮るのに時間がかかります。
シャキシャキしてるとまだ、って感じ。
じっくりとろとろ煮た方が、だしに味も出るみたい。

年に数回しか登場しないけど、
大切にしてる紹興酒お燗マシン。
折しも豪雪のバレンタイン。もちろん冷やすよね。

命からがら近所に買いに出かけたケーキ。愛のあかし・・・(もっと早めに買っとけ)

雪の日に家でお鍋、幸せですね(という一方で山梨の豪雪、気にかかります)
好きなお酒を好きなだけ飲めるのもいい。

それにしても、あの深ーーい酸っぱーい味はどうしたら出せるのか?
一度漬けたくらいでは、その神髄には及ばぬと知りました。
漬け友のまみな嬢は「韓国料理の名店では梨の汁とか入れるみたい」、
実家の母からは「以前テレビで、大鍋でさっとゆがいてから漬けこんでるのをみたっ!」などの
有力情報が寄せられたので、寒いうちに再度チャレンジします。
現場からは以上です。

で、何が一番おいしかったって。
翌日、お鍋の底に残ってたの。酸菜くたくた、えび豚のだしも煮詰まったのを春雨が吸い込んで。
友達が中国出張からわざわざ持ち帰ってくれた、
四川マダム御用達の豆板醤(八丁味噌を思わせる濃い豆豉の味)入れたら、もう・・・。
お鍋は翌日に限りますねーー!!!
Share

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply