FC2ブログ

恵比寿『アオテア・ランギ』(NZシーフード&トラットリア)

Bysnuko

GW中は、友人と家族ぐるみで外食もしたのでした。
北海道単身赴任の江口兄・美果さん夫妻と。
暖かい日が続いたので、オープンエアで風を感じたいわ…と思い、
テラス席がある、恵比寿『アオテア・ランギ』へ。

こちらは、ニュージーランドのグリーン・マッスル専門店。
グリーン・マッスルとは、NZのムール貝のことだそうです。
他では飲めないNZワインも多数揃っているらしく期待∞。

この日は人口ヒマ率が高かったのか、
夫の妹2名+スヌ子の弟&弟のガールフレンドも合流。
スヌ子弟は、20代の大半をニュージーランドで過ごしたため、
このお店なら「NZではさ…」と思い出をひもとくのにピッタリのシチュエーションじゃろう、と
気を利かせて呼んでみた優しい姉。

しかしながら、大所帯でテラス席を占領するも、
集合直後より雲行きが怪しくなり土砂降りに。
あらまあ!もう飲むしかないわネと開いたメニューを覗き込む弟、
NZ南島ダニーデン(彼のホームタウン)の地ビール『スパイツ』780円也を指し
「え!!このビール、向こうでは50円くらいだよ!」
……ホラ、ニュージーランド、遠いから。輸送料。仕方ないのよ。
もっとオトナになりなさい…と眼差しで弟をたしなめるスヌ子。

そうこうするうちに、ウワサのムール貝登場。小ぶりの鍋に8個入って1200円。
ガーリックバターやゴルゴンゾーラなど、4種類から選べるソースで蒸されており、
貝を食べ終わった後、このソースにパンを浸すのがオススメなんですと。
やってみたら、なるほどイケる! 
貝本体は、ちょっと蒸しすぎ・もっとレアでもいいわね?でしたが、
エキスが滲み出たソースと、自家製らしきパンが絶品。
これだけで軽くワイン2本は空きます。

メニュー掲載の品数が少なめなので、片っ端からじゃんじゃん注文。
前菜盛り合わせは、まあ普通。グリーンサラダ、ローズマリーポテトはいい感じ。
“本日の炭火焼き”子羊は、レアで柔らかく香ばしくお・い・し・い!
カルボナーラなどパスタもお味はデリーシャスなのですが、いかんせん量が少ない。
つまりここでは、蒸しただけ!焼いただけ!混ぜただけ!の
シンプルメニューを頼むのがコストパフォーマンス的によろしいようです。

あとねー。ワインが、おいしくて進んで困っちゃうんだけどこれまたちょっと高め。
大体5000円台後半から。輸送料。仕方ないのよ…。
ま、でも、来ちゃったからには飲まにゃといろいろ飲みました。
ソービニヨンブランのフルーティな香り&サラサラ感は秀逸。
さらに、アルザスのお家芸と思っていたゲブルツトラミネールがおいしくてびっくり。
赤もウワーーッと広がる果実感、軽やかな飲み口ながら
安っぽくないよいお味で、飲み過ぎ必至。
こんなに素晴らしいのに、輸送料…(店の賃料だったりして)

あ、3種類頼んだデザートもおいしかった。
グレープフルーツのプリンはもう1回食べたいな。

総じて満足・だけど、大人8人(+子スヌ2人)で1人@8000円。
内容からすると、やっぱりやや高めかな?
でも次回は、パスタなど頼まずムール貝&パン、
炭火焼のみでガッツリ行けばいいんじゃないかな。
と、既に次回を計画させるあたり、なかなかいいお店ってことじゃないでしょうか。

初めて会った弟のGFあゆが、このブログのヘビーリーダーだったとは。
なんだか嬉しいやら恥ずかしいやら。今後ともよろしくネ→ブログランキングへ
Share

Comments 3

There are no comments yet.

あゆ  

No title

お久しぶりです☆自分の名前が出ててびっくり!!!パソコンの前で 「きゃぁぁぁ~!!」と叫んでしまいました(^^; はい、ヘビーにチェックしてました。なので昨日まで更新がなかったので寂しかったです。。。
あの日、とっても緊張してたのですが、スヌ子ネエサマをはじめ、旦那様もお友達の方もみなさん気さくに話しかけていただいて、緊張してた自分がどこえやら・・・とっても楽しくすごさせていただきました♪
お料理おいしかったですね~!私、ムール貝初めて食べたんですよ。
ほんとあのソースがまたおいしかった!!それとスヌ子ネエサマのワインの飲みっぷりにはすごく感心しました☆あんなに飲めるなんてうらやましい。。。帰りに、またあのお店に行こうネ、って二人で言ってたんですよ。でも、あのお料理持ってくるお兄さんが少しこわっかたケド・・(^^;
またよかったらごはんご一緒させて下さいネ(^^* 遅くなりましたが、
こちらこそ今後ともよろしくお願いします☆です(^^)/
(また、これからもヘビーにポチリ、とやっていきますので、がんばって更新して下さいね!) Like

2005/05/12 (Thu) 20:32 | EDIT | REPLY |   

snuko  

No title

こにゃにゃちは。大阪は盛り上がってますか。
あの晩は、子守りもしていただいたおかげで、母は安心してワインを楽しむことができました(←“楽しみすぎっ”との声も)。
またおいしいもの食べに行きましょうネ。
ハンバーグの鉄板でシラウオのような指を焼かないよう気をつけて、日々をお過ごしくださいませませ。 Like

2005/05/13 (Fri) 23:15 | EDIT | REPLY |   

Haru  

No title

【東京散歩 Haru's Room】のHaruです。こんにちは。

ムール貝って結構好きなので、このお店の前を通る時ちらちら気になっていました

^^今度よってみたい一軒です。

Haruからも恵比寿情報を!
恵比寿南にLoiterという面白いお店ができたんです。(このお店からかなりちかいで

す)
私のブログで書いてみたので是非遊びに来てみてください^^
http://www.juken-net.com/blog/ctg-jknews01.php#060705
Like

2006/07/08 (Sat) 10:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply